Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

登録プロセス

概 要
認定センターは、申請を受理した後、申請事業者が登録基準に適合しているかを審査します。
審査の結果、全ての登録基準に適合していると判断された場合にのみ登録されます。審査は、審査チームによって実施されます。まず、審査チームは提出された申請書類に対して包括的な書類審査を実施します。書類審査で重大な不適合が確認されなければ、現地審査(事業所における審査)が実施されます。この際、申請事業者は申請範囲内に限り、書類、記録の閲覧や提供、校正事業区域への立入、職員との面談などの必要な便宜を図り協力しなければなりません。協力が得られない場合は登録できない場合があります。
審査の過程で認定センター又は審査チームから是正報告書等の提出が求められる場合や再現地審査が実施される場合があります。この是正に30日以上を要する不適合がある場合には、その計画を提示して下さい。ただし、その場合の是正報告書等の提出期限は、認定センター又は審
査チームから最初に是正報告書等の提出が求められた日から起算して原則90日を上限とします。
また、すべての登録プロセスにおいて申請事業者からの願いにより、登録手続きを取り下げ又は中断することができます。ただし、登録申請中断は原則1回に限り6ケ月を上限とします。
※1
回答書又は是正報告書の提出期限は「提出が求められた日から起算して原則30日以内」とします。(期限切れは、次工程に進みます。)