JCSS校正事業者認定の登録面では主に下記の費用が発生します。
 ・コンサル費用(コンサルサービスを利用する場合)
 ・内部監査員養成費用(コンサルサービスの中に含まれていない場合)
 ・JCSS認定審査の費用(書類審査+現地審査+申請費用 他)
 ・技能試験参加費用
   ※ISO取得後は維持・更新費用が発生します。
自社のみでISO17025を取得することももちろん可能ですが、社内の視点だけでは経営課題の本質に気づかなかったり、 審査時に必要なマニュアルがない、逆に無駄なマニュアルを作り過ぎて時間を浪費するなど社員に過度な負担がかかりすぎる場合があります。

さらには、認証取得後の運用段階で使いにくいマニュアルになってしまう可能性があります。
社員にかかる時間や人的な負担の問題、審査に過不足のないマニュアルをいかに効率的につくるか、ISO17025を今後の経営改善にいかに役立てるか、などの観点から総合的に勘案されることをおすすめします。

ISO17025取得方法については、ISO17025コンサルタントの指導を仰ぎながら、ISO17025コンサルタントから渡されるISO17025マニュアル,規定,手順書,帳票様式をISO17025コンサルタントの指導のもと、ISO17025規格要求事項の理解をしながら、ISO17025の品質マネジメントシステムの仕組みを作っていきます。