先日、ISO17025の現地審査が無事終わりましたが.....。
本来、JCSS認定の審査を受けられる企業様は、今まで一般校正の事業をされ、その中で、JCSS認定をうけられる企業様が多いのですが、この企業様は、一般校正の実績もない新規分野進出企業様です。
平成27年1月に指導を開始して2年後の審査で、この間、企業様も一生懸命取り組まれました。よくこの長い期間、毎回毎回の指導に忍耐強く頑張られたと思います。
自分たちでは、しっかりしたシステムを作り上げたつもりでしたが、やはりいろいろなところで力不足があぶりだされた結果でした。
でも、自社でISO17025の取得に取り組まれたよりはコンサルを弊社に任された分、不適合の数、指摘内容も極少ない結果になりました。
あとは、指摘受けた数点の是正処置を終わらせたら、JCSS認定が近いです。
ISO17025認定においては、やはり
(1)技術力(校正値の適切性、校正員の力の差があってはいけない)、
(2)参照標準に多くの企業様の現場で使われているものを採用してはいけない。レベルの高い参照標準を購入する必要があります。
(3)認定範囲は少なめに。
校正機器メーカーのJCSS取得企業の中で、JCSS校正だけで利益がでているのは、2社だけです。
でも,どうしてあえて校正機器メーカー様がJCSS認定取得をされるのでしょうか?
ここには、JCSS認定取得をされる経営戦略があるのです。
これからISO17025を取得される方に無料で資料をプレゼント
上部メニューの”無料資料”をご覧下さい。