ISO/IEC 17025は、試験所・校正機関及び検査機関に、定期的かつ予め決められたスケジュールと手続きに従って、品質マネジメントシステム及びこの規格の要求事項にその運営が継続して適合していることを検証するために、その活動について内部監査を実施しなくてはならないと要求している。
内部監査の目的
1 試験所・校正機関又は検査機関は、その運営が継続して品質マネジメントシステムの要求事項に適合することを実証するためにその活動の内部監査を実施する必要があります。
2 これらの監査において、品質マネジメントシステムが ISO/IEC 17025,他の対象となる基準文書(適合性)の要求事項を満足するかどうかチェックする必要があります。
3 それらの監査において、組織の品質マニュアル及び関連文書に述べられている要求事項が業務のすべての
水準で適用されているかどうかがチェックする必要があります。
4 内部監査で発見された不適合は、組織の品質マネジメントシステムの改善にとって価値ある情報を与え
るものであり、したがってマネジメントレビューに対するインプットとして用いられることになります。
 

iso17025内部監査チェックリスト

 
ISO17025の内部監査を実施するにあたって、大変便利なのが、iso17025内部監査チェックリストの活用です。
弊社の指導では、A4版で30ページほどのiso17025内部監査チェックリストを用いて指導しています。
このiso17025内部監査チェックリストで、大事な項目は、網羅されています。
このiso17025内部監査チェックリストは、一般にも販売しておりますので、興味のあるかたは、購入を検討
下さい。


 
17025品質マニュアル,内部監査チェックリストのサンプル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓