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ISO(アイエスオー)とは

国際的に通用する規格を制定する非政府機関・非営利組織です。
International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略で
ISOの主な活動は、製品やサービス、プロセス、材料、システムに関する国際規格を制定し、世界中で同じレベルの製品やサービスを提供できるようにすることです。ISOが定めた規格は「ISO規格」と呼ばれ、ISOに認定されると「ISO○○(数字)」を名乗ることができます。

代表的な規格にISO9001,ISO14001などがあります。規格の構成について下記にそれぞれ記載します。

ISO9001品質マネジメントシステム

ページ
序文 1
0.1 一般 1
0.2 品質マネジメントの原則 2
0.3 プロセスアプローチ 2
0.4 他のマネジメントシステム規格との関係 4
1 適用範囲 5
2 引用規格 5
3 用語及び定義 5
4 組織の状況 5
4.1 組織及びその状況の理解 5
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 5
4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定 6
4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス 6
5 リーダーシップ 7
5.1 リーダーシップ及びコミットメント 7
5.2 方針 7
5.3 組織の役割,責任及び権限 7
6 計画 8
6.1 リスク及び機会への取組み 8
6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定 8
6.3 変更の計画 9
7 支援 9
7.1 資源 9
7.2 力量 11
7.3 認識 11
7.4 コミュニケーション 11
7.5 文書化した情報 11
8 運用 12
8.1 運用の計画及び管理 12
8.2 製品及びサービスに関する要求事項 12
8.3 製品及びサービスの設計・開発 13
8.4 外部から提供されるプロセス,製品及びサービスの管理 15
8.5 製造及びサービス提供 16
8.6 製品及びサービスのリリース 17
8.7 不適合なアウトプットの管理 17
9 パフォーマンス評価 18
9.1 監視,測定,分析及び評価 18
9.2 内部監査 18
9.3 マネジメントレビュー 19
10 改善 20
10.1 一般 20
10.2 不適合及び是正処置 20
10.3 継続的改善 20
附属書 A(参考)新たな構造,用語及び概念の明確化 21
附属書 B(参考)ISO/TC 176 によって作成された品質マネジメント及び品質マネジメントシステムの
他の規格類 25
参考文献 29
解 説 31

ISO14001環境マネジメントシステム

序文 1
0.1 背景 1
0.2 環境マネジメントシステムの狙い 1
0.3 成功のための要因 2
0.4 Plan-Do-Check-Act モデル 2
0.5 この規格の内容 3
1 適用範囲 4
2 引用規格 4
3 用語及び定義 4
3.1 組織及びリーダーシップに関する用語 4
3.2 計画に関する用語 5
3.3 支援及び運用に関する用語 7
3.4 パフォーマンス評価及び改善に関する用語 8
4 組織の状況 9
4.1 組織及びその状況の理解 10
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 10
4.3 環境マネジメントシステムの適用範囲の決定 10
4.4 環境マネジメントシステム 10
5 リーダーシップ 10
5.1 リーダーシップ及びコミットメント 10
5.2 環境方針 11
5.3 組織の役割,責任及び権限 11
6 計画 11
6.1 リスク及び機会への取組み 11
6.2 環境目標及びそれを達成するための計画策定 13
7 支援 13
7.1 資源 13
7.2 力量 13
7.3 認識 14
7.4 コミュニケーション 14
7.5 文書化した情報 14
8 連用 15
8.1 連用の計画及び管理 15
8.2 緊急事態への準備及び対応 16
9 パフォーマンス評価 16
9.1 監視,測定,分析及び評価 16
9.2 内部監査 17
9.3 マネジメントレビュー 17
10 改善 18
10.2 不適合及び是正処置 18
10.3 継続的改善 19

ISO45001労働安全衛生マネジメントシステム

 ページ
序文 1
0.1 背景 1
0.2 労働安全衛生マネジメントシステムの狙い 1
0.3 成功のための要因 1
0.4 Plan-Do-Check-Act サイクル 2
0.5 この規格の内容 3
1 適用範囲 4
2 引用規格 5
3 用語及び定義 5
4 組織の状況 12
4.1 組織及びその状況の理解 12
4.2 働く人及びその他の利害関係者のニーズ及び期待の理解 12
4.3 労働安全衛生マネジメントシステムの適用範囲の決定 12
4.4 労働安全衛生マネジメントシステム 12
5 リーダーシップ及び働く人の参加 12
5.1 リーダーシップ及びコミットメント 12
5.2 労働安全衛生方針 13
5.3 組織の役割,責任及び権限 13
5.4 働く人の協議及び参加 14
6 計画 14
6.1 リスク及び機会への取組み 14
6.2 労働安全衛生目標及びそれを達成するための計画策定 17
7 支援 17
7.1 資源 17
7.2 力量 18
7.3 認識 18
7.4 コミュニケーション 18
7.5 文書化した情報 19
8 運用 20
8.1 運用の計画及び管理 20
8.2 緊急事態への準備及び対応 21
9 パフォーマンス評価 22
9.1 モニタリング,測定,分析及びパフォーマンス評価 22
9.2 内部監査 22
9.3 マネジメントレビュー 23
10 改善 24
10.1 一般 24
10.2 インシデント,不適合及び是正処置 24
10.3 継続的改善 25
附属書 A(参考)この規格の利用の手引 26
参考文献 40
解 説 41

他の下記の規格の統合マニュアルもお請けします

ISO13485医療機器-品質マネジメントシステム 

ISO17025試験所、校正機関のマネジメントシステム

JIS Q 17021-1:2015 適合性評価-マネジメントシステムの審査及び認証を行う機関に対する要求事項

JIS Q 17065:2012 適合性評価-製品,プロセス及びサービスの認証を行う機関に対する要求事項