ISO内部監査とは
ISO内部監査とは、組織が自らのマネジメントシステムを評価し、規格要求事項への適合性と有効性を確認するプロセスである。主な目的は次のとおり。
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マネジメントシステムが規格要求事項に適合しているかの確認
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マネジメントシステムが効果的に実施・維持されているかの評価
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改善の機会の特定
ISO内部監査の実施プロセス
1. 監査計画の策定
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年間監査計画の作成(対象部門、時期、監査チームの編成 等)
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リスクベースアプローチによる重点監査分野の特定
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監査プログラムの承認(経営層または管理責任者)
2. 監査準備
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監査チームの編成(主任監査員・監査員)
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監査チェックリストの作成
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被監査部門への通知
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関連文書のレビュー(前回監査結果、手順書、記録 等)
3. 監査実施
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初回会議(オープニングミーティング)の開催
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インタビュー、観察、文書確認による監査証拠の収集
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発見事項の記録
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終了会議(クロージングミーティング)での結果報告
4. 監査報告書作成と是正処置
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不適合事項・観察事項・改善提案の文書化
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被監査部門による是正処置計画の策定
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是正処置の実施と有効性確認
5. フォローアップ
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是正処置の期限内実施の確認
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是正処置の有効性評価
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必要に応じたフォローアップ監査の実施
内部監査員の要件
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独立性・客観性の確保(自分の業務は監査しない)
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監査技術の習得(監査員研修の受講 等)
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規格要求事項の理解
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コミュニケーション能力
監査のポイント
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プロセスアプローチによる監査(インプット → プロセス → アウトプット)
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適合性だけでなく、有効性の評価
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継続的改善の視点
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証拠に基づく客観的評価
ISO内部監査の結果は、マネジメントレビューのインプットとして活用され、組織の継続的改善に貢献する。また、第三者認証審査の前に問題点を発見し、是正する機会としても重要な役割を果たす。
