こんな試験所、校正機関様はありませんか?
ISO17025の認定を受け、長く品質マニュアル等で運用されているにも関わらず、毎年毎年の維持審査、更新審査で、認定機関のNITEの審査員様より、品質マニュアルについて、同じような問題点を指摘されていませんか?
このような問題は、特に初めてISO17025認定登録を受ける際に、ISO17025コンサルにアドバイスをもらわなく、自社独自の取組みをされた試験所、 校正機関様に多いですね。
品質マニュアルが、認定登録の文書審査においては、かろうじてISO17025の審査を通過したものです。でも今は、その時の
担当者、品質マニュアルを作成した方も退職し、その次の品質マニュアルを作成して頂いた先輩も退職し、認定登録に関わった人は誰も
いない。
今の試験員、校正員は、市販されているISO17025の専門書を読んで理解したつもりであるが、やはり認定登録した際の先輩のISO17025
の知識には追い付かない。
よってISO17025試験所、校正機関の運用で、品質マニュアル自体が、重視されていないことにになっていませんか?
品質マニュアルを改善してみませんか?
運用中の品質マニュアルの問題点
1 組織図が、適用範囲を表示していない。試験、校正の範囲、従事者、住所、事業所の区別がわからない。組織図から、各部署の
責任及び権限についてお聞きしても明確な回答が返ってきません。ISO17025品質マニュアルの全ページを通して、これを
行うのは、どの部署ですか。誰ですか?と質問しても全員分からない。
ここにもISO17025品質マニュアルの大きな問題だある。皆様の品質マニュアルは大丈夫ですか?
2 ISO17025品質マニュアルの下位文書への参照があまりにも多く、品質マニュアルのページ数が極力少なく、
品質マニュアルが活かされていない。品質マニュアルに書いてあれば、維持審査、更新審査時に於いて、わざわざ、下位文書を参照する
必要が無いの品質マニュアルに書かれていないので、常に下位文書を参照する癖がついている。長年それが正しい品質マニュアル と
思っている。
慣れてしまっており、品質マニュアルに対しての改善、疑問もでてこない。
これも初めて認定登録を受ける際に、コンサルタントにアドバイスをもらわなく、自社独自の取組みをされた試験所、 校正機関様
に多いですね。
3 品質マニュアル等の発行、配布が、文書管理規定に従っていない。特に今はペーパレスの導入により、ハードコピーも品質管理者の
机にあったりして、文書管理規定も整備されていない。皆様の文書管理規定は大丈夫ですか?
4 あまりにも薄い品質マニュアルになっているので、品質マニュアルを見るにしても重要視されていない
この際、品質マニュアルを改善してみませんか?
品質マニュアルをこの際、見直してみたい試験所、校正機関の皆様、下記よりお問い合わせください。