ISO内部監査とは

ISO内部監査とは、組織が自らのマネジメントシステムを評価し、規格要求事項への適合性有効性を確認するプロセスである。主な目的は次のとおり。

  • マネジメントシステムが規格要求事項に適合しているかの確認

  • マネジメントシステムが効果的に実施・維持されているかの評価

  • 改善の機会の特定


ISO内部監査の実施プロセス

1. 監査計画の策定

  • 年間監査計画の作成(対象部門、時期、監査チームの編成 等)

  • リスクベースアプローチによる重点監査分野の特定

  • 監査プログラムの承認(経営層または管理責任者)

2. 監査準備

  • 監査チームの編成(主任監査員・監査員)

  • 監査チェックリストの作成

  • 被監査部門への通知

  • 関連文書のレビュー(前回監査結果、手順書、記録 等)

3. 監査実施

  • 初回会議(オープニングミーティング)の開催

  • インタビュー、観察、文書確認による監査証拠の収集

  • 発見事項の記録

  • 終了会議(クロージングミーティング)での結果報告

4. 監査報告書作成と是正処置

  • 不適合事項・観察事項・改善提案の文書化

  • 被監査部門による是正処置計画の策定

  • 是正処置の実施と有効性確認

5. フォローアップ

  • 是正処置の期限内実施の確認

  • 是正処置の有効性評価

  • 必要に応じたフォローアップ監査の実施


内部監査員の要件

  • 独立性・客観性の確保(自分の業務は監査しない

  • 監査技術の習得(監査員研修の受講 等)

  • 規格要求事項の理解

  • コミュニケーション能力


監査のポイント

  • プロセスアプローチによる監査(インプット → プロセス → アウトプット)

  • 適合性だけでなく、有効性の評価

  • 継続的改善の視点

  • 証拠に基づく客観的評価


ISO内部監査の結果は、マネジメントレビューのインプットとして活用され、組織の継続的改善に貢献する。また、第三者認証審査の前に問題点を発見し、是正する機会としても重要な役割を果たす。