ISO9001取得のあと運用が上手くいかない理由

ISO9001取得のあと運用が上手くいかない理由として、下記のようなことがあります。

  1. 社長、経営者の関与が少ない。
  2. 品質方針,品質目標が、重要視されていない
  3. マネジメントレビューが、実施されていないにも関わらず、実施されたようになっている。            これは、社長、経営者自身がマネジメントレビューが何なのか理解されていない。
  4. システム運用の問題
  5. 過度に複雑な文書体系
  6. 記録管理ができていない
  7. 是正処置の実施がされていない。是正処置の意味が分かっていない。
  8. 内部監査が形式的に行われている
  9. データ分析が形式的にされている
  10. フォローアップがされていない
  11. 品質方針・品質目標が従事者に理解、周知されていない
  12. パフォーマンス評価がされていない
  13. 責任・権限の不明確、また周知されていない